2005-04-16:新番組アニメ感想 その2
勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-
 全12話 月 テレビ東京 25:30
 評価☆★
 OP曲はいい感じです
 このアニメは、OVA版の『勇者王ガオガイガーFINAL』を
 TV用に再編集したものだそうで、作品自体は5年前のもの
 ってことを考えると作画は良いのかな?
 これは前作のファン向けって感じがします
 自分は前作を見てないから話が全然わかりません
 前作の続きのような始まり方でほとんど戦闘シーンだったし、
 順にパワーアップしないで初めから巨大ロボットになっとけばいいじゃんとか
 変なオッサンが承認のハンコや鍵を使わないと何もできないの?とか
 無駄が多いロボットアニメとしか思えませんでした
 要はトランスフォーマーのパクリアニメですか?
 一見さんお断りみたいな感じでこれは初めて見る人には辛いです
 ってことでこれはもう見なくていいです

こみっくパーティー Revolution
 OVA4話+新作9話 日 群馬テレビ 25:30 月 テレビ神奈川 26:15 木 東京MXテレビ 25:30 奈良テレビ 24:25(04/21~) 金 KBS京都 25:25 信越放送 26:00(04/22~) RKK熊本放送 26:20 (05/02~)
 評価☆★
 OP曲は普通です
 作画は良いと思います
 前作は数話で挫折しました~
 このアニメは4話まではOVAってことですが、なんか見たことあるんですけど…
 これ以前にも放送しなかったっけ?
 新作は5話からってことでOP曲や作画も変わるんですかね?
 どちらにしてもこれも前作の続きのように普通に始まるので
 前作を見てないとわけわからないんじゃないかなぁ
 これは新作を数話見たら終了かな~

EREMENTAR GERAD
 火 テレビ東京 18:00
 評価☆☆★
 OP曲は普通です
 原作ブレイドで連載しているそうで、自分は読んでないです
 第一印象はガンガン系だなぁ、って感じ~
 つ~か、石田さんが元気なキャラやってるのは珍しいですね
 作画や話のテンポも悪くないけどキャラ萌えはしないです
 今後の展開次第って感じですが、時間があれば見ようかな…

ガラスの仮面
 全52話 火 テレビ東京 25:30
 評価☆☆
 OP曲は普通です
 原作の絵から考えると作画はマシな方かな
 内容では、マヤが芝居のことを考えるとまわりが見えなくなる
 ダメダメさというか性格破綻っぷりが見てて痛いです
 月影先生が出てきた時にケロロのガラスの仮面ネタ思い出して笑った
 あと、なんか妙にみなとみらい地区の風景が入るのが気になったのと
 この作品自体の古臭さをそれで補おうとしているように見えて
 かえって微妙になっている感じがした
 話が進むまで我慢して見るかどうか迷うところ…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
 火 日本テレビ 25:59(4話以降 25:29)
 評価☆☆
 OP曲は微妙かな~
 前作は途中で挫折しました
 ってことで話がほとんどわかりません
 この作品嫌いじゃないんだけどなんか長くは見れないんですよね~
 ってことで今回も途中で挫折しそうだからもう見ません

いちご100%
 火 テレビ朝日 26:40
 評価☆☆★
 OP曲は普通かな~
 テレ東で放送しなかったのはこの漫画のウリがエロだからでしょうね
 原作の絵は古臭いし、話もBOYS BE…みたいに主人公がモテモテで
 ムカつくからあまり好きじゃないんですよね~
 でもアニメの方は作画が原作より良いのと
 東城役の能登さんの声がピッタリって時点で継続して見ること決定してます
 で、このアニメは何で2話構成なんでしょうね?

甲虫王者ムシキング ~森の民の伝説~
 水 テレビ東京 18:00
 評価☆★
 OP曲は微妙かな~ED曲の方がいいです
 お花になった母親を元に戻す方法を探す旅をする話ですかね
 作画は良いと思いますが、CGのカブトムシがなんかキモいです
 つ~か、カマキリはCGじゃなかったのは差別ですか?
 小さいカブトムシの声はTARAKOさんですね~
 これはもうちびまる子ちゃんにしか聞こえないっす
 特に魅かれるものもないので見ない方向で…

アイシールド21
 水 テレビ東京 19:00
 評価☆☆★
 OP曲は普通かな~
 原作はアメフトのスポーツ漫画だけどヒカルの碁のように
 ルールを知らなくてもわかるようになってます
 で、一番気になっていたヒル魔の声はどうだったかというと
 予想通りというか、まあこんなもんでしょって感じ
 ロンブーの人も頑張ってるとは思うけど所詮は素人ですからねぇ
 話は原作通り進めば面白いと思うし、作画も良いから
 とりあえず継続して見ようと思います

極上生徒会
 全26話 水 テレビ東京 25:30
 評価☆☆★
 OP曲はいい感じです、ギャラクシーエンジェルみたいな曲ですねぇ
 EDに出てくる絵が原画だとしたら作画はちょっと悪いですね
 あのキャラデザはあまりかわいくないです
 まあ、ギャグアニメとして見れば問題ないですけど…
 りのがパペットで腹話術やってるのはまほらばの灰原と被ってますね
 腹話術でプッチャンと会話してる…というか独り言がなんか痛いです
 つ~か、りののボケボケな行動が全て痛いんですけど…
 でもそこでツッコミを入れるキャラがいたおかげでなんとか見れます
 ベタベタなギャグはありかな~
 あと、プッチャンが叩き落とされるところは笑えた
 これは様子見かな~

フタコイ オルタナティブ
 全13話 月 青森放送 25:50 火 千葉テレビ 25:30 水 テレビ愛知 26:28 テレビ大阪 27:10 木 テレビ神奈川 25:15 テレビ埼玉 25:30
 評価☆☆☆★
 OP曲はいい感じです
 双恋の最悪な作画から考えるとこっちの作画はかなり良いです
 つ~か、双恋は全てが雲泥の差です
 あたかも双恋はフタコイを引き立たせる為に存在していたかの様な感じです
 最初の飛行機内で謎の生物の液体を被ったシーンを見た時
 オイオイ、なんかエロいよ~そっち路線のアニメやるの?とか思ったりしたけど
 話は探偵もののドタバタコメディーみたいですね
 話の内容はなんかよくわからないけどノリとテンポがとても良いので
 まあ問題ないんじゃないかな~
 ってことで継続して見ていきます

LOVELESS
 火 ABC朝日放送 26:50 水 テレビ朝日 26:40 名古屋テレビ 27:08
 評価☆☆☆★
 OP曲は普通かな~
 作画・演出ともに高水準です
 立夏はリョーマですね~
 つ~か、先生が能登さんじゃないですか
 この人いろんなアニメに出てますねぇ…
 原作は腐女子が好きそうなショタホモ漫画って感じです
 ってことでこういうのがダメな人はこのアニメは論外でしょうね~
 この漫画、童貞・処女はネコミミ(?)があるんですけど
 この設定は腐女子狙いの為だけに存在している感じですね
 作画や演出は高水準なので原作ファンなら問題ないと思います
 で、この漫画話がよくわからないんですよね~特に戦闘が!
 なんだこりゃ?わけわかんね~よって感じなんですよね~
 それでもアニメではわかりやすくなってる方だけど
 ここが敬遠するかどうかの分かれ目じゃないかな?
 アニメの質は良いので継続かな…

これが私の御主人様
 木 BS-I 24:30
 評価☆☆☆★
 OP曲は普通かな~
 作画・演出ともに高水準です
 この状態を最後まで保てるかがとても不安です
 エマが上品ならこっちは下品という路線で
 エマとは対極にあるメイドさんが出るアニメです
 原作は3巻までしか出てないからオリジナルは入るんでしょうね
 義貴がリョーマで、みつきは樺恋でしたが違和感なかったです
 原作好きだし、作画も良いのでこれは継続して見ます

スピードグラファー
 木 テレビ朝日 26:40
 評価☆☆★
 OP曲は無し
 作画は良いです
 コンセプトは大人の童話だそうで、大人向けアニメですね
 ってことで今のところ萌え要素は無いです
 ゴムゴムの実の能力者が出てきたんですけど、
 元戦場カメラマンの主人公がそういう奴等と戦う話になるのかなぁ?
 まあ話はこれから期待できそうな感じがします
 とりあえずは様子見かな~

ツバサ・クロニクル
 土 NHK教育 18:30
 評価☆☆
 OP曲、作画は普通かな~
 CLAMP作品に登場したキャラが出てくるってだけで
 話はそんなに面白くないんだけど、CLAMP作品が好きなら大丈夫かな?
 アニメの方は雰囲気は良かったです
 あと気になるのはキャストでしたが、小狼、サクラは違和感なかったです
 桃矢や雪兎はなんか違うな~って感じしたけど
 知世ちゃんが坂本真綾ですか…これは違うでしょ
 つ~か、レギュラーキャラやってほしかったな~モコナとかね…
 これは暇があったら見ようかな~
[PR]
by goukou | 2005-04-16 04:43 | アニメ感想
<< 2005-04-18:その他2 2005-04-15:ニュース >>